SSブログ

書斎 意味

とりこの意味


1:5 ヨハネは水でバプテスマを授けたが、もう間もなく、あなたがたは聖霊のバプテスマを受ける。 1:8 聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。 そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。 イエスの受難の間の弟子たちの行動はよく知られています。 彼らはとても情けない弱さをさらけ出しました。 ペテロはイエスを否認し、ほかの弟子たちは逃げ出しました。 そして彼らはイエスの復活後も「ユダヤ人たちを恐れて」ある場所に隠れていました。 そんな彼らにイエスは「あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。 」 マタイ28:29 という使命をゆだねられました。 すばらしい任務ですが、この任務は臆病な弟子たちの能力をはるかに越えたものでした。 ところが実際に約束された聖霊が臨み、状況は全く一変したのです。 やがてペテロは大群衆の前に立ち、イエスがなさったことを人々に語りかけ、思い出させました。 またイエスの死を要求したことで人々を糾弾し、神がイエスを死者の中からよみがえらされたことを宣言します。 そして今自分の罪を悔い改め、復活されたイエスを信じるならば、だれでも罪を赦されて救われると宣告します。 信じられないような結果になりました。 三千人が洗礼を受け、生まれたばかりの教会に加わったのです。 書斎 意味 ペンテコステ の前には、人を恐れていた弟子たちが、今や聖霊の力に覆われて、もはや何者も恐れない者となったのです。 ユダヤの指導者たちはありとあらゆる手段を講じて福音の宣教をやめさせようとし、彼らを捕らえ、脅迫し、鞭打たせますが、何をしても無駄でした。 「人に従うより、神に従うべきです。 」とペテロをはじめ使徒たちは答えたのです。 その後でステパノが最初の殉教者となり、ヤコブも殺されます。 しかしそれでも福音は広がっていきました。 そして極めつけは、迫害の先頭を切っていたひとりの青年がだれよりも多くの働きをすることになったのです。 その青年こそ、後の使徒パウロでした。 聖霊の力はだれもとめることが出来ませんでした。 まさに主が約束されたとおり、「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。 そして、・・地の果てまでわたしの証人となります。 」 使徒1:8 が現実となったのです。 ここでの「力を受ける」とは、聖霊による油注ぎを受けることを意味しています。 イエスも公生涯に入られるとき、「御霊の力を帯びて」おられました。 そしてナザレの会堂でイザヤを開かれ、「わたしの上に主の御霊がおられる。 主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、わたしに油を注がれたのだから。 ・・・」という部分を朗読し、「きょう、聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました。 」と語ったのです。 「主の御霊がおられる」ことと「油を注がれる」こととは同義です。 旧約時代において、王と祭司と預言者が神から任職を受けるとき、その働きを力をもってなすための「油注ぎ」を受けました。 彼らは上からの力、任職の油、つまり聖霊による油注ぎを受けることで、神の特別な働きをしたのです。 イエスは「聖霊による油注ぎ」を完全に受けておられました。 イエスが天に帰られた後で、イエスを信じるすべての者にその「聖霊による油 権威と力 」を注がれたのがペンテコステの出来事だったのです。 神の働き 奉仕 のために聖別する油注ぎ• 「油注ぎ」は旧約時代においてあらゆる時代にわたって行われていました。 大祭司 祭司 、預言者、王たちは、神の特別な働きのために聖別され、神からの権威と力を賦与されたのです。 ダビデのように、サムエルから王となるべく油注ぎを受けてから10余年にわたる荒野の放浪生活による特別な訓練を受けた者もいれば、預言者エリヤの後継者であるエリシャのように、エリヤの二倍の油注ぎを受けて、文字通り、エリヤの二倍の働きをした者もいます。 神からの霊としての油注ぎが切れるならば、その働きの力は喪失したのです。 したがって神の働きを全うするためには、聖霊の油注ぎが、日々、必要だったのです。...

「神への奉仕の力」をもたらす油


「図書館」とは? 「図書館」は、図書、雑誌、録音資料、点字資料などを整理・保管し、利用者が閲覧をしたり、借りたりできるようにしている施設です。 「図書館」に 手足 口 病 赤ちゃん 症状

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。