SSブログ

工場 の 意味

中国初の海洋石油・天然ガス設備「スマート工場」が稼働開始 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


========= <<編集部厳選のオススメ記事を紹介!>> 第1位 【安藤広大】ベストセラー『数値化の鬼』で私が本当に伝えたかったこと 第2位 【本音と建前】退職理由ランキングTOP5!会社、仕事を辞める理由とは?退職防止策も紹介します! 第3位 欧米式「モチベーション理論」が必ずしも日本で上手くいかない深いワケ ========= 台湾の半導体メーカーであるTSMCは、ソニーセミコンダクタソリューションズともに熊本県に新工場を建設することになりました。 2022年2月15日には、 設備投資額を従来から1800億円増の約1兆円に引き上げると発表。 自動車部品大手のデンソーが、新たに約400億円を出資することも明らかになりました。 しかし、 目次• 巨額補助金による半導体メーカーTSMCの日本誘致 熊本大学は「半導体教育・研究センター」を2022年4月に、大学院先端科学研究部に新設することを発表しました。 半導体分野の専門人材を育成することで半導体分野の研究を加速させることを目的としています。 これは半導体受託生産会社(ファウンドリー)世界最大手である台湾の「TSMC(台湾積体電路製造)」が熊本県菊池郡菊陽町に新工場を建設することを計画しているため、 熊本県では半導体の専門人材を確保することが喫緊の課題となっているからです。 熊本大学では半導体に関連する人材を毎年およそ60人輩出しており、今後は更にその数が増えることが予想されています。 日本への誘致に8,000億円の半分を日本が補助 世界的な半導体不足に陥っているなか、TSMCは世界各国から工場建設を打診されているようで、2020年5月にはトランプ政権時代にアメリカからの誘致を受けて、 アリゾナ州に5nmプロセスの工場建設が決まっています。 そして、日本には2021年10月、 熊本に月産4. 5万枚の28~22nmプロセスの工場の建設が決定。 このために日本政府では総投資額およそ70億米ドル(約8,000億円)の半分ほどを補助し、岸田文雄首相が直々に期待を表明するほどの歓迎ぶりとなっているのです。 日本初となるTSMCの工場は、 工場 の 意味 2022年2月15日には、投資額が当初の計画よりも約1800億円多い約1兆円になると発表がありました。 今、半導体の開発は日進月歩で進んでおり、どんどんサイズを小さくする微細化と呼ばれる方向に進化しています。 どれくらい微細化が進んでいるのかというと、原子レベルのデコボコにまで気を配らなければならないレベルにまで進化しています。 過去に長い間、半導体の微細化の最先端を走っていたのはアメリカのインテルでしたが、同社は2016年に14nmから10nmに移行する際に、立ち上げに失敗してしまい微細化競争から脱落してしまったのです。 この結果、 インテルはTSMCに追い抜かれ、2020年にはTSMCは5nmの量産を成功させ、独走状態になりました。 このように、現状のレベルからさらに微細化を推し進めるには、アメリカ自国だけの力では困難であるということが、TSMC誘致の理由となっています。 2つ目の理由は製造能力拡大 アメリカがTSMCを誘致する2つ目の理由は、製造能力を拡大するためです。 2000年以降、半導体産業は設計を専門とする「ファブレス」と、製造専門の「ファウンドリー」への水平分業が進みました。 実際、ファブレスを選んだNVIDIAやAMD、クアルコムといった企業はファブレスとしてTSMCに製造を委託して成長したのです。 しかしこの結果、世界の半分ほどを占めていたアメリカの半導体製造能力は大幅に下がってしまい、2019年においてはアメリカの製造能力シェアは12. 8%に留まっています。 アメリカは設計だけの国になってしまった つまり、アメリカは半導体の設計に関しては優れた国ですが、製造能力が乏しい国になってしまったのです。 おそらく、従来であればこのような状態でも問題はありませんでした。 しかし、 すべてを変えたのが新型コロナウイルスの流行です。 コロナ禍によって世界的な半導体不足に陥り、アメリカの基幹産業でもある自動車の製造がストップしてしまい、アメリカは大慌てで半導体の製造能力を拡大するはめになりました。 実際、2021年に発足したバイデン政権は、アメリカの半導体製造能力を押し上げるために520億ドルもの補助金を支出しています。 <<あわせて読みたい>> TSMCが日本につくる新工場が最新型ではない理由 上記でも解説しましたが、TSMCは日本に半導体工場を新たに建設することを決定しました。 工事が始まるの 焼肉 きん ぐ 徳重
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。